So-net無料ブログ作成
検索選択

茅野市鏡湖冬景色 [投稿記事]

放流の日から2ヶ月近く経ち、湖の色彩は全く様相を変えています。
遠く雪を抱いた八ヶ岳が見えます。
その昔、八ヶ岳の男神は背くらべに負けた女神に頭を叩かれて八つの峰と周辺の山になってしまい、日本一の座を譲る羽目になってしまったようです。
image4.JPG


時折薄氷が流れる湖で10人ほどの釣り人が2016年の釣り納めをしております。
家の女神のご機嫌を損ねない程度に楽しみましょう。
image3.JPG

コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

へらぶな番外編 映画の巻 [投稿記事]

映画「君の名は」が絶好調のようです。監督が長野県小海町の出身であることから親近感も一層湧きますが舞台となる盆地と湖はヘラブナ釣りで人気の松原湖周辺ではなさそうです。映画ではもっと広大な湖で、その周りを囲んで集落が立ち並び、上空が大きく果てしない広がりを見せています。そうです、本当に題材にしたのかはわかりませんが諏訪湖のイメージそのものです。周辺の山から見下ろしたことのある人はすぐにわかるはずです。
P.S. 諏訪湖にもヘラブナはいますが本命狙いとして釣るような量ではありません。

*立石公園から眼下に見下す小雨に煙る諏訪湖。ワカサギ釣りのドーム船が浮かんでいます。
image1[148].JPG

同じく本年の人気映画「バースデーカード」ではロケ地が諏訪そのものであり、盆地の中腹の団地が家族の住まいというシチュエーションです。
両方の映画とも坂道を自転車で下ったり、宵祭りの光景や、なによりも盆地の底の湖を見下すシーンなどが共通していることに少し驚きです。

*団地の撮影場所から見る諏訪湖。紀子さん役の愛さんのように手前にある柵に肘をかけて、ヒロイン目線でご覧ください。
image1.JPG


寒い冬が訪れれば長野県はヘラブナ釣りが限られます。
へらぶな釣りで費やした時間の穴埋めに家族サービスもかねて映画でもいかがでしょうか。

本当にあれば日本一入りにくい名前のスナック【割愛】がどちらかの映画で登場します。




コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

平成29年度放流協賛バッジ [投稿記事]

*写真は平成29年度の放流協賛バッジです。早速帽子につけてみました。
へら鮒釣り愛好家なら一年間遊んでくれるへら鮒くん達への感謝の意味でぜひ協賛したいものです。
自分の行く釣り場ではバッジによる釣代金の割引はないから必要ない、という損得の考えは決してこの放流バッジの趣旨ではないと思います。

image1[112].JPG


*決してコレクションしているわけではありませんが、皆さんはどうしてますか。

image1[113].JPG


コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー